09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.07/18(Thu)

☆星を見に行こう

数日前、とーっても星が綺麗な日があったんです。


天の川っていうんですか?

ぶわぁーっと見えて、なんでこんな素敵な夜に限ってお客様がいない日なのだろう。。。。と休業日の夜のことです。

父は寝ていたので、母と二人で外へ見に行きました。

夜はやっぱり涼しいので、一枚何か羽織るものがあったほうがいいです。

涼しい~なんて言いながら、首が痛いのでブルーシートを持って行って夜空を眺めました。

隣の家から13キロも離れているのに、なんでこんなに明るいのだろうと不思議に思うくらい明るい空でした。


双眼鏡や星座板などもありますが(借りたい人は父に相談してください)私と母は星を眺めたいだけだったのでシートだけを持って出かけました。

部屋から見ることがあっても靴を履いて外まで見に行くことは今までなかったので、どこで見るべきか悩みました。笑

父に聞こうにもすでに夢の中。

旧キャンプ場まで行く元気はないので、駐車場から眺めました。

星を見るスポットをさがしておきます。

木が少し邪魔でしたが、のんびりと星を楽しむことができました。

で、思いだしたのがこのアプリ!!!

スターアプリ


ダッシュでiPadを取りに行きました。


Skywalkは無料ですが、英語です。

Star walkは有料ですが、日本語です。



私は、何のために有料のアプリを買ったのか。。。

思い出してよかったです。

英語で星を説明されてもわからないので、star walkを今回は使いました。



空にかざすと方位を感知してこんな感じで見ることができます。

で、大体の星座の場所がわかったところで電気を消して、夜空だけを見ていると、目が星空に慣れてきて、さらに星一つ一つが存在感を表します。

ぼーっと見るのもいいですが、何の星座かわかると一層、星空観察が楽しめると思います。


渡合温泉以外でも星を見る機会があればオススメです。


しかし、星が綺麗な日に当たるかどうかは運次第です。

みなさんが綺麗な星空を見られますように。


お待ちしております。

娘☆みき
19:43  |  渡合温泉 娘ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://imapero21.blog133.fc2.com/tb.php/114-f3ab1c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
